So-net無料ブログ作成

ショウガ 生姜紅茶 実験 研究 [冷えとり食材 レシピ 主にショウガ 生姜]

私は昨年末に冷え性改善、克服しましたが

今も油断をしてまた症状が出ないか用心しています。


現在は食事習慣、生活習慣、運動など継続しています。


陽性の食べ物・陰性の食べ物など食事習慣に重きを

おいていることから改善は常に実践


最近では酵素が体に良いと聞き

酵素分解ローヤルゼリー、万田酵素なども取り寄せ実践中です。



そして今日から実践しているのは


”ショウガ紅茶” ”生姜紅茶”(カタカナと漢字?)



CIMG1486.JPG



私のレシピはナマ生姜をおろしてホット紅茶に入れる




生姜は私が数年前から書籍で勉強したり、試している食材


専門の書籍も多く発行されています。



”一時的な効果はあるが冷え性改善には役立たない”

という評論家の方もいらっしゃいます。


私が思うには使い方、レシピによって効果があると

見ています。



私が良いと信じていて継続摂取して来なかった理由は

痔持ちだったこと


生姜と紅茶を飲むと痔の症状がでやすい


ちなみに痔は16歳から約20年オートバイに乗ってかかった病気です。

ここ数年は痔になっていません。



ということで

体の冷え ”冷え性”に効果があるか生姜紅茶実践します。

期待する効果は、手足・内臓の温め、体温上昇、便秘 他


痔の症状が出れば即中止しますが効果がでしだい

またご報告します。



本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やしき たかじんさん 食道がんから復帰 メンタル [病とメンタル面強化]

やしきたかじんさんが1年2ヶ月振りに

テレビ復帰をされました。


食道がんから休業宣言をした時にある週刊誌は

島田紳助さんと同じような理由がどうとか

あることないことを記事にしていましたが

事実は好評通り実際に闘病されていたようです。



そのやしきたかじんさんが入院・闘病中の

自己エピソードを語られていた内容を聞くと



医者の言うことを聞かない

自己流で治す

いついつまでに絶対治ると信じる

など

共感できるところが多くありました。



賛否両論ありますが

私も難病:潰瘍性大腸炎を根治させたときは

ステロイド治療をすすめる医者のいうことを

聞かずに通院拒否



自分流の生活習慣・食事習慣改善・運動などに

切り替えました。

やしきたかじんさんと同じく

自分は特別な人間で絶対に治してやると

決めていました。


ナポレオンヒルの”思考は現実化する”

シークレットの”強く思ったことは現実になる”

みたいな感じです!
 


私が今年、冷え性改善・克服に成功したのも

同じ気持ちでした。



全てがうまく行くわけではないでしょうが

強いメンタルを持つことは大事です。


※やしきたかじんさんや私のように病院、医者のいう事を聞かないことは おすすめできません!


本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷え性 腰痛 便秘 下痢の悪循環 [冷え性と便秘 便秘予防改善]

私が冷え性だった頃に苦しめられた症状

腰痛と便秘と下痢


嫌なことにこの3つがほぼセットでやってくることが

多い


お腹が冷える⇒便秘になる⇒腰痛⇒下痢

この順番です。


そこから悪循環で腰痛になると動くのが苦痛になる

トイレ回数が減る


長期間の便秘から下痢の症状もかなり苦しい

酷い時は椅子に座れないほどの痔にもなりました。


本当に冷え性から来る症状はやっかいです。



今もそうですが私は仕事柄椅子に座っている時間が

長いので冷え性改善後も便秘には気を付けてます。



運動では

腹筋

ぶら下がり

散歩


食事では

玄米、サツマイモ、ジャガイモ、こんにゃく、ワカメ、昆布、ノリ、

ヨーグルトなど


お腹を冷やすのは怖いので全て温かくしてから

食べています。



私の便秘に効くレシピナンバーワンは鍋料理

長時間グツグツ煮込んで芯から温めた食材を食べると

けっこう早く便秘解消になります。


長時間煮込んだ食材は少し冷めてもお腹の中で

冷めにくいのが良い。


※熱々のままお腹に入れると食道・胃を痛めるので

気を付けて下さい。


当然、お腹も温まるので冷え性にも効果があります。

また私の潰瘍性大腸炎にも効果がありました。




本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

水分補給調整 季節の変わり目 冷え性対策 [季節ごとの冷え性対策]

汗をかきにくい冬の過剰な水分補給は

体の冷えを作ります。


なので冬は水分量を控えていました。

しかしこれから暖かくなり汗をかきやすい季節


水分不足になると血の巡りが悪くなりそこからも

冷え性症状が出てきます。


成人1日の水分摂取量は2リットルから3リットルと

言われているのでその範囲内で水分調整が必要



季節の変わり目で寒暖差も激しく

気を使う時期です。



取り合えず急激に温度差が出る日が

怖いので毎日の天気予報でチェックしています。


気温が安定するまでは要注意です。




本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

暴飲暴食より腹八分目 満腹感を得る方法 冷え性改善 [冷え性 食事 料理工夫]

冷え性に大きく影響する食事


食生活、食育など食についての注目が高まっています。

私も食生活には気を付けるようにしできるだけ国産の

ものを摂るようにしています。



食生活の中で大事なことは食事習慣

暴飲暴食や満腹感が出るまで食べない



暴飲暴食は内臓を酷使します。

内臓の酷使から多くの病気が発症します



またお腹いっぱい満腹感の食事をすると

胃腸に負担がかかり体に悪い



冷え性の人は冷え太りの悩みもあり

只でさえ肥満になりやすい



一番良いのは”腹八分目”の食事量



私も以前は満腹感が出るまで食べていましたが

今は食事量を減らしています。



減らす方法はお米を減らしおかずを増やす

また低カロリーで硬いものを食べる


温野菜は加熱時間を少なくして硬いまま食べる

租借回数が増えると少ない量、カロリーで

満腹感が得られます。



どうしても我慢できない場合は硬いスルメを

食べています。




本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷え性と水虫 末端型冷え性 新陳代謝低下 [冷え性と水虫 末端型冷え性]

特に末端型冷え性の方に多い水虫

手足が氷のように冷たくなる末端型冷え性



手足が冷えるために新陳代謝が低下する

分厚い靴下を履く

蒸れる、汗をかく


雑菌が繁殖し水虫菌などの雑菌に感染しやすくなる


上記のようなマイナスのスパイラスから

冷え性の人は水虫になりやすいようです。



中年のおじさんが水虫持ちでも珍しくありませんが

女性の水虫持ちはちょっと恥ずかしいです。



水虫予防は常に足を清潔にすることですが

根本は冷え性体質を改善・克服することです。




本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

辛い食べ物 冷え性に効果は? 唐辛子 [冷え性 食事 料理工夫]

今日ニュースでB級グルメ対抗の辛いものご当地グルメが

放送されていました。


激辛料理からソフトに辛い料理など


その辛い料理、特に唐辛子が体を温めると言われています


唐辛子と言えばカプサイシンです



その唐辛子と冷え性の相性は?


個人的な意見ですが

お勧めしません!


冷え性の方は殆どが何らかの形で内臓の不調から症状が

出ています。


内臓が弱っている状態と私は見ています。


そこに刺激の強い唐辛子がお腹に入ることで

今まで以上に内臓に負担がかかります。


人により少量、適量程度ならという見方もあるとは思います。


何事も限度を超えることは健康によくありません


カプサイシンはストレスを誘発する効果もあります。


内臓が弱っていない人でも料理人が防毒マスクをしながら

作るほどの激辛料理など考え物です。



本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v






私もこれで冷え性体質を改善・克服しました!
↓          ↓          ↓
冷え性克服法がまとめられた教材 90日間の返金保証付きです(※詳細は販売ページでご確認ください)
冷え性バトル「14日間体質革命」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夏でも熱い飲み物・食べ物を摂る 冷え性予防 ダイエット [内蔵型冷え性 改善]

私の友人が冷え性改善、克服させダイエットにもなった方法

真夏でも熱い飲み物・食べ物を中心に摂る


熱い飲み物はお茶、白湯

熱い食べ物は鍋、味噌汁、おでん、うどんなど



最初の内は汗が出て慣れるまで大変らしいですが

慣れれば熱いものしか摂らないようになるそうです。



アイスクリーム、冷麺、冷やし○○、生ビールなど

夏は冷たい飲み物・食べ物の誘惑が多いですが

内臓を冷やして夏バテをしないことも大事です。



私は最近、果物ジュースを温めて飲むようにしています。

今日はホットオレンジでした。



過去の関連記事
内蔵型冷え性 改善 予防 ウォーキング





本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

寒の戻り 季節の変わり目 湯たんぽ 冷え性対策  [冷え性 冷気予防 ツール]

私の住んでいる関西方面では昨日から

また寒の戻りが来ています。


天気予報ではお昼から気温上昇とのことでしたが

あまり実感はありません。


以前の記事で書きました


布団乾燥機でホカホカ♪ 冷え性克服ツール 家電



ちなみに私は喉が弱く

ファンヒーター、暖房エアコンが苦手

電気毛布、電気足コタツは電気で火災が心配(小心者です)



その布団乾燥機ですが欠点は

時間がかかること


そこで私が布団乾燥機と併用して使っている

暖房ツールは湯たんぽ

近所のスーバーで900円ぐらいで買ったもの


CIMG1450.JPG



これは喉と火災の心配なし

低温やけど対策はタオル3枚巻き



湯たんぽは布団の中がジワーっと

暖かくなるのと手足の先が冷えている

時にも効果があります。




本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷え太りの解消 克服 ダイエット [冷え性と肥満 ダイエット]

冷え太り


体が冷えることで新陳代謝が低下

脂肪が燃えにくくなる


体は冷え性なのに太るって最悪のパターンです



私もこのパターンに陥ったことがあります。


これも温めて熱量消費力、カロリー消費するしか

ありません。


手足も含めた温め

5本指ソックス

手袋

ネックウォーマー

レッグウォーマー

カイロ


それに毎晩の入浴


軽い運動、散歩


気候が過ごしやすくなったこに時期に

冷え性は解消したいですね




私も実践した冷え性克服、冷え太りも学べる教材です
↓         ↓        ↓
⇒冷え性バトル 14日間体質革命 





本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

手足の冷え 治し方 爪もみ、指先ツボマッサージ [手足の冷え 関節の痛み]

こんばんは就寝前に記事更新です。

明後日14日の朝からまた寒の戻りで冷える予定だそうです。


冷え性での手足の冷え 私の治し方です。

爪もみと指先マッサージ

これで氷のように冷たくなった手足の冷え殆ど解消していました。


やり方は簡単

まず爪もみですが

爪を横から親指と人差し指、中指の3本を使ってもむだけ

力加減は痛くなる手前


指先マッサージは指の表裏を同じ3本指でもむだけ

1本の指に10秒から30秒かけます。


するとジワーっと血行がよくなり指先が暖かくなってきます。

揉む場所によっては効果が感じられませんので

自分で場所、色んなツボを探しながら行うといいでしょう。



本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

冷え性悪化 体調不良体験時の食事内容、食生活 [潰瘍性大腸炎 生活習慣 下痢 お腹の冷え]

今でこそ私は冷え性を改善し冷え性の悩みを克服しましたが

数年前までは冷え性って何?

って感じで何も知らずに生活していました。



今回は当時、私がしていた最悪の食生活を書きます。



話の季節は夏です。


まず

朝は起きて冷たいジュースを飲む

朝食は食べたり食べなかったり

お昼は外食で油もの トンカツ、中華料理、焼肉


食間は油分を落とそうと冷たいウーロン茶を1日3リットル飲む


夜はスーパーの弁当(ざるそばか冷やし中華)と惣菜

たまに自炊で冷やし素麺


お風呂上りにアイスクリーム、

就寝前にアイスクリーム

夜中に眼が覚めて氷水を飲む


こんな感じでお腹を冷やし、内臓を酷使し体全体を冷やしていました。

体が冷えると病気になりやすく風邪ひきはしょっちゅう

この時に潰瘍性大腸炎も発症しました。



潰瘍性大腸炎以降はさすがにこの食生活は改善させましたが

夏場の冷やし麺:素麺、中華、そば

アイスクリーム、冷たい飲み物

は完璧には抑えられませんでした。



去年の夏は、なんとか冷たい飲み物とアイスクリームを

殆ど摂らずに過ごせたので今年も我慢します。


去年はアイスクリームを4回しか食べなかったので

今年は一切、食べないつもりです。


1本食べると依存症のように食べてしまうのが怖い


私が毎日アイスクリームを食べていた時は

たいていスーパーで箱入りを買っていました。

一度にたくさん買うので余計に食べてしまったと思います。



冷え性改善から健康、食事のことを勉強して

極度に冷たいものが人間の体にどれだけ良くないか

分かりました。





冷え性の改善、克服方法の勉強が出来る教材です

⇒冷え性バトル「14日間体質革命」 【冷え性が原因と思われる症状別に克服法をまとめた映像マニュアル】





本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

布団乾燥機でホカホカ♪ 冷え性克服ツール 家電 [冷え性 冷気予防 ツール]

私の住んでいる地域は昨日の雨からまた寒さがぶり返しました。


そんな中、少し油断して昨日、薄着で散歩

Σ( ̄□ ̄!!!)



まあ大丈夫でしょうが一応念のため風邪予防のために

2日連続鍋料理



そして寝る前に布団乾燥機使用

これは私の大好きな冷え性対策ツール


過去記事で書きましたが私は喉が弱く

ストーブ、石油ファンヒーター、

暖房エアコンが苦手



ですので布団をポカポカに出来る布団乾燥機が

重宝しています。


布団乾燥機の短所は電気代UP(^^!)


春先のような気持ち良さで寝れることを

思えば安いものです。



本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷え性ストレス 自律神経の乱れ 潰瘍性大腸炎の関係 [潰瘍性大腸炎 生活習慣 下痢 お腹の冷え]

自律神経(意思とは無関係に内臓や血管の働きを支配している神経)


今から約18年前に発症した潰瘍性大腸炎ですが

自律神経の乱れが大きく影響していました。


過去記事
私が潰瘍性大腸炎(UC)を発病した時の状況 発症原因不明



過労、真冬の寒さから来る冷え性とストレス

自律神経の乱れ

そこから体の免疫機能が異常をきたし潰瘍性大腸炎発症


こんな感じと見ています。


自律神経、免疫機能、血液の問題これは冷え性にも

当てはまります。


潰瘍性大腸炎患者の人は冷え性にも注意が必要です。



本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春・夏の過ごし方 冷え性改善 [季節ごとの冷え性対策]

私の住んでいる関西では昨日からポカポカ陽気が

続いています。


やっと外出時に手袋、マフラーが手放せました。


しかし5月くらいまではまた寒い日があるので

油断禁物です。


そして今から今年の冬に冷え性に苦しめられないように

対策すること



少し暖かくなった

汗をかくようになった


ということで健康管理を怠って体を冷やす食事

内臓に負担をかける食事をしないようにしましょう



本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

職場で夏場の冷房対策 上司に直談判 [職場での冷房病 クーラー病 対策 冷え性解決法]

暑がり社員が多い職場での冷房対策


暑がりの人と寒がりの人どちらが多い?

役職、力関係は?


寒がりの人は女子事務員さんが中心なので

大体の職場では少数で役職負け


私は冷え性の人を代表し上司に直談判しましたが

「外回りをして汗をかいた営業マンを気持ちよく

向かえてあげたい」など

無茶苦茶な持論で却下


暑がり上司は女性事務員さんの健康被害など眼中に無し


あまり強行に抗議しても社内がギスギスするので

大人しくするしかありませんでした。



女子事務員さんも無言の抵抗で暑がりさんが席を外して

いる隙に温度設定を上げていました。



他は暑がり上司にクーラーの風が

直接当たるようにする



さりげなく健康の話題をする

など



自己管理・健康管理ができていない上司が

いる会社に勤めたら苦労します。



冷房対策は殆どの職場でこれと言って決め手に

なる解決策はないでしょう



タバコの喫煙被害のように社会問題になってくれるのを

待つしかないようですね。





本日も長文お読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

職場の暑がりさん クーラー21度対策 [職場での冷房病 クーラー病 対策 冷え性解決法]

職場での冷房病、クーラー病対策 冷え性解決法ですが

まずは無抵抗のパターン


暑がりさんにクーラー温度を合わすのならば

とにかく冬並みの厚着をする

着膨れしないようにインナーで防寒


ひざ掛け

椅子は暖房ヒーター

カイロ使用

足指ソックス


冬場の冷え性対策そのままですね



私は事務所で体が冷えすぎるとたまに外出して

体を温めていました。



真夏で暑い日に太陽に当たって

「気持ち良いー」って

どれだけ事務所が寒いんだって

悲しくなりましたね。



私の会社の暑がりワガママ上司は

健康のためとかで自家製のニンニクジュースか

何かを飲んでいていつも脂ぎった顔でした。





本日もお読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

職場での冷房病 クーラー病 対策 冷え性解決法を考える [職場での冷房病 クーラー病 対策 冷え性解決法]

本カテゴリーでは社内・職場での冷房・クーラー病の例

解決方法を書きます。


よくある一般的な例で言いますと

職場での社長、店長などの責任者(権力者)が

暑がりのタイプ・暑がりが多い職場



エアコンの低温設定(25度以下)



あなた



冷え性が悪化 体調不良 



免疫力低下 ストレス 



病が発症しやすくなる可能性



× この最悪パターンです。



私も職場の店長が暑がりな人でかなり苦労しました。


私は他人のせいで自分の健康状態を悪くするのと

寒さから来るストレスが我慢できなかったので


色々な解決法を考え実行しました。



◇ 自己予防 自分だけでする

◇ 周囲の協力者と実行

◇ 暑がり当事者への呼びかけ、教育など 



本カテゴリー 「職場での冷房病 クーラー病 対策 冷え性解決法」では

その詳細を書き込んでいきます。





本日も長文お読みいただきありがとうございました。


当ブログ記事があなたの冷え性改善に少しでも

お役に立ちますように。


それではまた(^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ホットヨーグルトの作り方と材料 冷え性改善 胃腸強化の効果は? [冷え性 食事 料理工夫]

ホットヨーグルトって


最近、知り合いから教えてもらいました


私のヨーグルト食べ方はあまり冷やさずに

できるだけ口の中で温めて食べる


その方法が一番良いと思っていましたが

最初からホットにするのもあったんですね


3日ほど前から色んなヨーグルトで実践中です。


ホットヨーグルト作りの材料

分量の目安


ヨーグルト 100ミリリットル

蜂蜜 大さじ

水 大さじ



電子レンジか小さな鍋で温める


簡単ですね


電子レンジなら何分?

小さい鍋なら何分?

何度くらい?


ヨーグルトの種類は?

など


今、実践中です。


以前にテレビでおねえのクリス松村さんが

「毎朝、ヨーグルトと納豆は欠かさずに食べている」と

言っていました。


ヨーグルトは便秘、便通にも効果があると言われています。


私もヨーグルトと納豆は習慣化させたいと思っています。



根菜、魚、豆類、ごま、ワカメ、きのこ類なと

体に良いとされる食べ物も数多くあるので

それを食べていれば体に有害とされるものが

入るところもなくなりますね。



それではまた


(^^)v




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

脳が冷える? 冷え性症状 [末端冷え性の改善予防 ]

脳が冷える状態


私の冷え性での嫌な症状


夜の就寝時は冷え性対策として

ネックウォーマー、厚着、毛布、羽毛布団、足のコタツなど

の重装備で寝ます。


しかしそれだけでは頭と顔が冷えます。


私の酷い症状の時は夜中に頭と顔が冷えて

その痛みで眼が覚めます。


頭痛と顔がヒヤヒヤ


それだけならまだしも、朝起きても

しばらく頭と顔の冷えが取れず。



特に酷いのは頭が冷えて思考能力が弱まったしまうこと

私的には脳が冷えたように感じます。


仕事をしてても頭が回らずにボーっとしてしまいます。



私は喉が弱いのでエアコン暖房や石油ファンフィーターが

苦手なので頭と顔の冷えは大敵


今は毛糸の帽子かフード付きのトレーナーを来て

対処しています。



ココ最近 日中、暖かい日が増えましたが

まだ朝は寒いので油断しないようにしましょう。




それでは

(^^)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

便秘予防 便秘による悪影響 冷え性原因 [冷え性と便秘 便秘予防改善]

冷え性からくる便秘


私の便秘解消法は


早起きし毎朝トイレに入る習慣をつける

私が便秘になった時の状況は出したい時に

場所や時間が無くて我慢してその回数が増加したこと

朝なども出したいのに会社に遅刻する理由などで

我慢して出勤するなどしていました。


なので早起きし朝のゆっくりした時間に出す習慣をつける

すると体内時計が働くのか毎朝、快便です。



それ以外は

逆立ちをする

ぶら下がり健康器で腹筋を鍛える

散歩、ジョギング


一番は運動ですね



食事からでは

生野菜なども良いそうですが

冷え性体質にはNG



朝と晩、冷たい水をたくさん飲むと良いと

言う人もいますがそれも冷え性の人にはお勧めできません


冷たい水は普通の人の体にも悪影響だと思います。



過去記事

お腹の冷えと便秘


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

大腸が過敏な状態 潰瘍性大腸炎 食事 [潰瘍性大腸炎 生活習慣 下痢 お腹の冷え]

私が難病 潰瘍性大腸炎を発症して

しばらく食べれなかったもの



油分が多いもの

消化の悪いもの

お腹を冷やすもの

辛いもの(刺激のつよいもの)

乳製品

食物繊維が多いもの

アルコール類



例で言えば


まず 生 が付くもの


生クリーム

生水

生野菜

生肉

生魚:お刺身も控えて煮魚にしていました。



天ぷら、揚げ物

唐辛子、からし、わさび

カレー

ファーストフード

ジャンクフード

インスタントラーメン

駄菓子





当時私の主食はカロリーメイトの様な栄養食

エンショアリキッドという飲み物



そこから回復するにつれ鍋焼きうどんなどの

鍋類や雑炊と段階的に普通の食事ができるように

なりました。



私は潰瘍性大腸炎を根治させ闘病前となんら変わらない

食生活ができるようになりました。



今考えて自分で良かったと思うことは

「絶対に治す!自分なら潰瘍性大腸炎を根治できる!」と

信じ込んで食生活中心に改善したことです。



キムチ、激辛カレー、脂っこいラーメン、ファーストフードなど

普通に食べれるようになりましたが

よっぽどのことが無い限り

食べないようにしています。



それでは

(^^)v



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

私が潰瘍性大腸炎(UC)を発病した時の状況 発症原因不明 [潰瘍性大腸炎 生活習慣 下痢 お腹の冷え]

潰瘍性大腸炎(UC) 

大腸の粘膜にびらんや潰瘍ができる大腸の炎症性疾患



ここは冷え性のことを書いたブログですが

冷え性の私が発症した病気として潰瘍性大腸炎のことも

書きます。



過去の関連記事

自己紹介 健康オタクの幸福キツネです。




☆私が潰瘍性大腸炎(UC)を発病した時の状況です


季節は2月 

当時、私は営業職でした。

2月は新年度の4月に

向けかなり忙しい時期


その年は例年以上に忙しく

休日返上

勤務時間は1日18時間前後で

睡眠時間は4時間前後

酷い時は徹夜もしました。


食事は移動時間にコンビニおにぎりか

ファーストフード

眠気覚ましにコーヒー



お風呂は朝のシャワーのみ



当時独身で洗濯、クリーニングがたまり

冷え性なのに薄着


若かったのでなんとかシーズンが終えれば

ゆっくり休めると思い踏ん張っていましたが



最後にストレス爆弾が爆発



ストレス原因は会社の上司ですが

書くととんでもないストレスになるので

止めておきます(^^!)



この状態から徐々にお腹がおかしくなり

潰瘍性大腸炎の症状が出始めました。



まとめますと

①睡眠時間1日4時間

②休日無し

③食事:ファーストフード

④薄着

⑤ストレス



潰瘍性大腸炎は発病原因が不明と言われていますが

私の知り合い患者に聞いても大体が不摂生とストレスから

のようです。


そして冷え性体質もしくは体が冷えている時に

発病した人が多いようです。



現在、国内患者数が10万人以上おられるそうです。


発症すると完治はむずかしく再発を繰り返すことが多い。

安倍 晋三現総理大臣も患者の一人です。




私の潰瘍性大腸炎症状の抑え方は

生活習慣・食事・ストレス管理で冷え性改善とも

相通ずるものがあります。




それではまた

(^^)v


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

季節の変わり目 寒の戻りに要注意 冷え性対策 [末端冷え性の改善予防 ]

私の住んでいる関西ではここ数日前から気温が少し上昇

寒さが嫌いな私にとってはありがたいです。


しかし冷え性体質の人はここで油断しないでください。


少し温かくなって薄着で布団に入ったりしていると

翌朝から急に気温低下になったり

それで体調不良や冷え性の症状悪化になってしまいます。


まだ3月なのでそこまで油断されていないでしょうが


怖いのは4月後半から5月前半の寒の戻り

4月になると桜も満開になり春到来になり冷え性の

症状も和らぎます


そこで寒の戻りが来ます。


なので私の家ではコタツと石油ファンヒーターなどの

暖房類は5月中旬まで片付けないようにしています。


くれぐれも季節の変わり目の冷え性

体調管理は慎重に!



それでは


(^^)v
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷え性からの体調不良改善のキッカケになった食事 大和芋 [冷え性 食事 料理工夫]

大和芋

CIMG1411.JPG


冷え性改善のキッカケになった食材です。


これを食べた後に体調がよくなり

「冷え性を改善するぞー」って言うマインドセットも

働きました。

大和芋さんに感謝(^^)


一般的に精の付く食材と言われているもの

ニンニク、朝鮮人参、ウコン、牡蠣、うなぎ

すっぽん、ニラ、牛肉

など



上記食材は過去に全て試して見ましたが

私にとってのNO.1は大和芋でした。



ちなみに画像の大和芋は

1個 300グラムで350円

1人分だと2日に1回50グラム前後

料理方法は鍋に入れるか短冊切りでポン酢を

つけて食べます。



私がたまにお参りするパワースポット神社の

参道沿いで買ったもの


私の経験上、同じ大和芋でも良し悪しが

あり効果のないものがあります。



大和芋より元気効果は少ないですが

たまにトロロも食べています。

CIMG1425.JPG


(^^)v


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。